SSブログ

羽生結弦:2016世界選手権、テンによる妨害は故意? SP首位発進!も 逆転され2位! [スポーツ]

フィギュアスケートのシーズンを締めくくる世界選手権。
デニス・テンによる妨害?にも動揺せず、2位のフェルナンデスに
12点もの大差をつけてSP首位発進した羽生結弦
2年ぶりの優勝はまちがいないはずだったのですが、結局は
思わぬジャンプミスw、フェルナンデスは難なく滑り、
逆転優勝をさらわれてしまいました。


WS000384.JPG


羽生結弦 公式練習でテンに激怒「それはねえだろ。お前!」



米ボストンで開催のフィギュアスケート世界選手権
結弦くんが、SP使用曲をかけて滑走している時に
デニス・テンから妨害を受けたというのです!

WS000340.JPG

進行方向でテンがスピンしていて、
ぶつかりそうになったので
結弦くんは

「それはねえだろ、お前!」

WS000383.JPG

と、声を荒げて激怒したんです。

その直後もトリプルアクセルで転倒し、壁にぶつかると、
拳で壁を何度もたたきつけたんだそうです。

さらに、前日29日の公式練習でも、結弦くんは自分の曲が
かかっている時にテンと接触しそうになって、演技を中断
してしまったのです~。

WS000339.JPG

どんな時にも、冷静で笑顔・穏やかな印象の羽生選手
とても信じられない行為ですよね~。


ーーー <スポンサーリンク> ーーー






結弦くんは、

「ビデオで見たけどあれはたぶん故意だと思う」と、
言っていましたが、


デニス・テンは故意を否定していて、
「問題があったとは思わない。」
「誰かが叫んで通り過ぎるまで気づかなかった」
と振り返って言っています。

WS000385.JPG


その練習風景を見ていた、ライターの青嶋ひろのさんも、
次のように述べて、
テンが故意に妨害したのではなかったようだった」と指摘しています。





羽生選手は、当然ですが世界トップ!のスケーターです。
なので、優勝することが当然のように世界中から
期待されているのですから、

そのプレッシャーたるもの
凡人の想像を越える、すさまじいものでしょう。

なので、公式練習という貴重な最終チェックの場では
できるだけ集中した練習を期待するのが当たり前です・

その公式練習で、妨害的な行為に出くわすと、
本番に大きく響く可能性がありますよね~。
そりゃ~、いつも笑顔がかわいい結弦くんでも
神経がぴりぴりしてしまうのも当然でしょう。

WS000349.JPG

なので、今回は、デニス・テン選手が
故意にしたという妨害行為ではなかったのでは?
と、私もおもっています。

不運にもタイミングが悪かったのか、
テン選手の配慮不足だったのでは?

その不運に、結弦くんが自分の精神状態を
コントロールしきれなかった~
のではないでしょうか?



ー羽生選手 激怒した理由は他にもー

先ほども触れましたが、その日の昼間の
公式練習で「それはねえだろう! お前!」
と大声をあげた結弦くん。

こういった、優先権がある選手が
思うように滑れないことはたまに起きることで、
そこはお互い様ということにするのが暗黙の
了解となっていたはずだったのですが。。。

本来なら結弦くんだって、こらえていたでしょうに。。。

今回はそれ以前にも結弦くんの音楽がかかっている時に
テンの無神経な行動で中断せざるを得なかった
そうなのです。


そういえば、昨年、中国杯の6分間練習では
中国のエンカン選手と激突して大けがをした
出来事はまだ生々しく記憶に残っています。

WS000380.JPG

WS000350.JPG

そんな結弦くんだっただけに、かなり過敏に反応
していまって、怒りが急激にこみあげてきたのかも
しれません。



羽生結弦 「グチャグチャ」でもSP首位発進



3月30日(日本では31日)にはSPが行われ、羽生結弦は
な、なんと110.56点をマークし、貫禄の首位発進でした。

公式練習で妨害事件?で
「心の中でぐちゃぐちゃしていた」

精神状態であったにも関わらず、そんなことまで
モチベーションに変えてしまう。。。

羽生結弦には、底知れないパワーがありますね。
王者としてのその強さを改めて世界に見せつけて
くれました。

WS000284.JPG

WS000341.JPG

WS000342.JPG

WS000343.JPG

WS000348.JPG

WS000345.JPG

羽生結弦の「よっしゃ~、見たかぁ~!」
の雄叫び。

WS000344.JPG

圧巻の演技をご覧ください。

羽生結弦 SP 2016年世界フィギュアスケート選手権 [HD]



羽生結弦が、ジャンプを全て成功させ、自身の持つ
SP世界歴代最高(110・95点)に迫る

110・56点で首位発進!

ハビエル・フェルナンデスは98.52点で2位
パトリック・チャンは94.84点で3位
宇野昌磨は90.74で4位



ーーー <スポンサーリンク> ーーー





羽生結弦 まさかの2位で優勝を逃す



優勝は確実で、どれだけ得点を伸ばすのかと注目を集めてた
羽生結弦でしたが、ジャンプにミスが続出してしまい
まさかの2位に終わってしまいました(^^ゞ

WS000371.JPG

WS000374.JPG

WS000376.JPG

WS000377.JPG

WS000375.JPG

ジャンプ以外の演技では素晴らしかったので、とっても残念です。

WS000378.JPG


では、羽生結弦の優勝を逃した演技をご覧ください!
なお、この動画には(BGM変更)の加工がされています。
ご了承ください。

羽生結弦第2位!2季ぶりVならず。世界フィギュア。ジャンプにミス、フリー184.64点!優勝はフェルナンデス Yuzuru Hanyu(BGM変更)



まずは、冒頭の4回転サルコーでバランスを崩して手を
ついてしまったので、結弦くんらしくないミスです。
やはり集中しきれていなかったようです。

こういった不安定な状態のまま、後半の4回転+3回転の
コンビネーションで転倒してしまいました(^^ゞ

SPでは気力で乗り切った素晴らしい演技だったのですが、
その驚異の集中力を数日間維持するのは至難の業なのでしょう。


そして、この不安定なスケーティングになった背景には
やはり、デニス・テンに公式練習中に進路を邪魔されたことに
激怒したことが、想像以上に大きな反響を及ぼしてしまった
ことへの不安もあったのかも知れません。


しかしながら、この無念をパワーに変えるのが
羽生結弦です。
これまで、数々の逆境を成長の糧にしたからこそ
世界の王者として君臨することができたのです。

来年は2年後の平昌オリンピックのプレシーズンになります。
オリンピック連覇の偉業に挑む“絶対王者”としての
貫禄を”羽生結弦”は披露してくれることでしょう。


最後に、宇野昌磨も実力が発揮できず、涙の会見となったのが
とても印象的でした。
しかし、宇野昌磨はシニアに転向して、グランプリファイナル
では3位など躍進を遂げたシーズンでした。

WS000381.JPG

また、背丈も伸びて演技力も躍進していますよね。
最後はとても悔しい結果に終わったようですが
来季はさらなる躍進を遂げてくれるでしょう。


宇野昌磨 初めての世界選手権で総合7位「2016世界フィギュアスケート選手権」



羽生結弦・宇野昌磨、毎年大きな躍進をしてくれる二人。
五輪プレシーズンとなる来季も、さらにスケールアップした姿を
私たちに見せてくれることでしょう。


ーーー <スポンサーリンク> ーーー


<羽生結弦 関連記事>
【羽生結弦】2015国別対抗戦 SP今季自己最高でトップ! 画像・動画あり
【羽生結弦】2015国別対抗戦フリーでも貫禄1位!画像・動画あり
【羽生結弦】2015国別対抗戦エキシビション、完璧すぎてヤバイ!ノーカット動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豪ドルでの取引のポイント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。